調理室 · 13日 4月 2021
むく
カレーの仕込み現場。一匹づつ背ワタを抜いています。 背ワタに関する考え方は三者三様。「気持ち悪い~」「めんどくさい」「気持ち良い。スッキリしたー」???どうやら一匹、いや一人、えびの心の声をキャッチした様子です。何はともあれ、ひとりひとりが思い思いに働く弐番館の現場レポートでした。
てしごと · 10日 4月 2021
ぽんぽん
こちらは、こねっこメンバーが作った作品です。ぽんぽんで作った簾のアート。ほんの小さな、些細なところに意匠が光りますね。ほっこりとした気持にさせる。そんな作品がこねっこにあります。「こねっこ七周年パネル展示」は引き続き開催中。小さな(ほっこり)を探してみてはいかがでしょうか?
カフェ · 09日 4月 2021
お昼にピッタリ
最近しっかりお食事していますか?こねっこではビタミンとボリューム満点のランチが食べれます。このご時世もあり、お弁当も準備しております。心や身体が疲れた時食べる、ささやかなごちそう。これを食べて今日を乗り切りましょう!!さてさて、「こねっこ七周年パネル展示」も本日で9日目を迎えました。現在も開催中です。興味のある方は是非遊びに来てください。
農業部門 · 06日 4月 2021
ルッコラ
昨日はルッコラ・小松菜の間引きをしました。筋蒔きをし、たくさん発芽したので、密集している様子が分かると思います。このままでは、葉っぱが葉っぱを覆ってしまい、日光が行き届きません。また、苗と苗が近すぎるため、栄養の取り合いになってしまい、おいしく育ちません。これらの問題を解決するのが、こちら【間引き】という作業です。今回は二回目の間引き。一回目は2センチ間隔で苗を引っこ抜きました。今回は5センチ間隔で引っこ抜きます。これにより、一株一株大きく成長することが出来ます。今回間引いた苗は、カフェのランチで提供されます。興味のある方は、是非実食してみてはいかがでしょうか?
調理室 · 29日 3月 2021
海老
カレーの仕込み作業の一場面をパシャリ。えっなぜ海老??と思う方も見えるでしょう。これが決め手のカレーなのです。シーフードのうま味と、柑橘のエッセンス、そしてスパイシーなカレーの香辛料と共に煮込まれたカレーは逸品です。気になる方は是非明日味を確かめにご来店ください!!
カフェ · 27日 3月 2021
りんごの甘煮
今日は土曜日、サンドの日です。りんごの甘煮と、クリームチーズが程よく溶けたサンドはいかがでしょうか?メンバーさんと一緒に朝仕込んだサンド、焼き上がりもバッチリです。土曜日は他の日と違いゆっくりすごせる一日、遊びに来てみてはいかがでしょうか?
農業部門 · 23日 3月 2021
間引き
青空が広がり、日差しが暖かい一日でしたね。こねっこ弐番館屋上では、ベランダガーデン日和という事で、本日は『ルッコラ』『小松菜』のお手入れをしました。ルッコラ・小松菜どちらも、たくさん発芽しました。しかし、このままでは過密の為、栄養の奪い合いまたは密集していることで病気や害虫の温床になってしまなってしまいます。そこで、【まびき】という作業を」します。元気に生えてる個体を選別し残します。そして、それ以外の芽を摘む作業です。緊張の瞬間ですが、皆さん丁寧に間引いてくれました!!
てしごと · 22日 3月 2021
ぺたん
今日は朝から冷たい風が吹いていましたね。暖かい日と寒い日を繰りかえしていて、温度調節が大変ですね。さて、こねっこ内職班は今日もシール貼りに通り組んでいます。小さいシールも丁寧に剥がしてははっ付け、剥がしてははっつけ、ぺったんぺたん作業中
調理室 · 19日 3月 2021
檸檬
今日はかなりポカポカした一日でしたね。いかがお過ごしでしょうか?さて、今回はこのシーズンにピッタリ【レモンケーキ】の紹介です!!メンバーさんと共に、レモンの皮を擦り、生地を練りこむ工程から作っております。これは最後の仕上げです。お店に並ぶのが待ち遠しい・・・
てしごと · 16日 3月 2021
がしゃん
こちらはハンガー組立作業中の一コマ。滑り止め・クリップ・骨組み、すべてを作り終えてから一気に『がしゃん』と組み立てます。始めはバラバラだった部品が、すべて揃って一つの[モノ]に出来上がる。そこまでに至るまでには、シールを張る人、クリップにバネを付ける人、骨組みにくっつける人と複数いるのです。自分の得意な作業をしながら、協力することで商品に仕上がる。機会が主流の時代になかなか味わえないのでは?

さらに表示する