農業部門 · 27日 7月 2021
お米のお花:施設外就労
2021.7.15 「お米のお花」 突然ですが… お米のお花を 見たこと ありますか? ⁡ こねっこでは 施設外就労として 7月15日の朝より 東郷町にてお米の 受粉作業にトライ しています ⁡ 農事組合法人魁東郷さん の田んぼにて普段とは 違う環境の中作業を させて頂きました。 ⁡ 朝の空気が温まり始める 頃の ほんの短い間だけ 出たばかりの緑の穂先に だいだい色の粒が見える これが「やく」という物 この中に 黄色の花粉が 入っており 揺らすと 一面が黄色く煙ります 私達はこの揺らす作業 をしました。 ⁡ さて、 籾が開いてだいだい色の やくが外に出て 中心の 雌蕊が出てきている様を お米のお花が咲いている と言われています。 今回の作業を通して 珍しい様子を見ることが 出来ました。 その様子を少しお裾分け
調理室 · 10日 7月 2021
料理男子
2021.07.07 「最近増えてる?」 今日は七夕なのに 生憎の雨ですね☂️ 美味しいモノでも 食べて元気だそう! そんな気分になる ことないでしょうか? ⁡ さて、そんな美味しい モノを作ってる現場が こちらこねっこ弐番館 ⁡ 日々お菓子の製造 もしております その様子をパシャリ! ⁡ このご時世コロナ禍と あり巣篭もり人口増加 の為か自宅でお料理に 励む人が、男女ともに 増えてると耳にします その波に乗ってか否か 弐番館で料理に携わる メンバーさんも増えて 賑やかな現場になって おります ⁡ そしてその中には お料理男子もいます 細かな作業もサラリ と熟す手際の良さは 見ているこちらも 何かグッと来るもの を感じずにはいられ ません 伝わるかなぁ? ⁡ #八事カフェ #こねっこさん #就労継続支援B型事業所 #ブックカフェ #大人の発達障害  #喫茶店 #カフェ #クッキー #お料理 #スィーツ男子 #お料理男子 #スィーツ好きな人と繋がりたい #シナモン #発達障害 #凸凹 #料理が好きな人と繋がりたい  #ブックカフェコネッコ #八事 #就労継続支援 #昭和区 #愛知カフェ
02日 7月 2021
お知らせ
「お知らせ」 どんより冴えない空 雨が降ったと思えば 止んで蒸し蒸しと 暑くなったりしてる 今日この頃ですが みな様はお元気で お過ごしでしょうか? ⁡ 本日は当事者会のお知らせを 店内に掲示しました。 7月17日(土)に 『わいわいがやがやお母さんの会』 https://kokucheese.com/s/event/index/613745/ ⁡ ⁡ 『発達障害の女性の方で、結婚や仕事等について話す会』 https://kokucheese.com/s/event/index/613746/ ⁡ 7月24日(土)に 『大人の発達障害・ピアサポ名古屋in Co-Necco』 https://kokucheese.com/s/event/index/613788/ ⁡ を開催します。詳細情報は、各タイトル下のURLに添付しております。zoomでご参加出来るので、遠方の方も気兼ねなく参加できるかと思います。興味,関心をお持ちの方は、一度内容をご確認の上、各URL内のフォーマットにお問い合わせ下さい。 ⁡ #八事カフェ #こねっこさん #就労継続支援B型事業所 #ブックカフェ 
カフェ · 18日 6月 2021
夏の新メニュー
むしむし暑い日が 続く今日この頃 疲れた身体を癒して くれそうな酸っぱい コールドドリンクを お探しでしょうか? book cafeこねっこでは 夏季限定新メニュー 『ミチョのクリームソーダ🍹』 をご用意致しました! 甘酸っぱい美酢のソーダに たっぷりアイスが浮かぶ サイドにホイップを添えて 頂上にはちょっぴり大人味 シナモンクッキーが鎮座🍪 近日登場予定です お楽しみに
農業部門 · 08日 6月 2021
芽吹き
外は日差しが暑く 中は冷房が欲しい そんな季節ですね 皆様はお元気に お過ごしでしょうか?  こねっこ弐番館の ベランダガーデンでは 様々な植物が芽吹く そんな時期になりました  ○セルトレイの種 →しそ以外芽がでました ○挿木したイチジク →新芽がでました ○かいわれ大根 →元気よく成長7日目 ○サラダミックス →沢山発芽間引き必要  これからが楽しみですね! 
31日 5月 2021
新型コロナ蔓延防止の観点から、しばらく土曜日のカフェをお休みしていましたが、6月12日(土)からカフェ再開いたします。11時30分から16時までの営業となります。よろしくお願いいたします。
カフェ · 10日 5月 2021
営業時間変更のお知らせ
いつもbook cafe こねっこを ご利用・応援して下さっている 皆様には厚く御礼申し上げます  急ではございますが 新型コロナウィルス感染症に関する 愛知県緊急事態宣言発令を受けまして 当店では営業日時の短縮を決定しました  誠に勝手ながら 通常営業より短縮し運営いたします。 皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが 何卒ご協力をお願いします。  【期間】 2021年5月10日(月)〜  【営業時間】 月曜日から金曜日 (土日定休日) 時間 11:30〜16:00 (ラストオーダー 15:30)  社会情勢を踏まえて、期間が延長する場合があります。変更時は改めて告知致します。  ※孤食、黙食のご協力をお願いします。 ※テイクアウトの注文・受付もいまします。 ※4名以上の団体様のご利用はお控え下さい。 ※場合によっては4名でもお断りする事があります。
調理室 · 13日 4月 2021
むく
カレーの仕込み現場。一匹づつ背ワタを抜いています。 背ワタに関する考え方は三者三様。「気持ち悪い~」「めんどくさい」「気持ち良い。スッキリしたー」???どうやら一匹、いや一人、えびの心の声をキャッチした様子です。何はともあれ、ひとりひとりが思い思いに働く弐番館の現場レポートでした。
てしごと · 10日 4月 2021
ぽんぽん
こちらは、こねっこメンバーが作った作品です。ぽんぽんで作った簾のアート。ほんの小さな、些細なところに意匠が光りますね。ほっこりとした気持にさせる。そんな作品がこねっこにあります。「こねっこ七周年パネル展示」は引き続き開催中。小さな(ほっこり)を探してみてはいかがでしょうか?
カフェ · 09日 4月 2021
お昼にピッタリ
最近しっかりお食事していますか?こねっこではビタミンとボリューム満点のランチが食べれます。このご時世もあり、お弁当も準備しております。心や身体が疲れた時食べる、ささやかなごちそう。これを食べて今日を乗り切りましょう!!さてさて、「こねっこ七周年パネル展示」も本日で9日目を迎えました。現在も開催中です。興味のある方は是非遊びに来てください。

さらに表示する