てしごと

てしごと · 10日 4月 2021
ぽんぽん
こちらは、こねっこメンバーが作った作品です。ぽんぽんで作った簾のアート。ほんの小さな、些細なところに意匠が光りますね。ほっこりとした気持にさせる。そんな作品がこねっこにあります。「こねっこ七周年パネル展示」は引き続き開催中。小さな(ほっこり)を探してみてはいかがでしょうか?
てしごと · 22日 3月 2021
ぺたん
今日は朝から冷たい風が吹いていましたね。暖かい日と寒い日を繰りかえしていて、温度調節が大変ですね。さて、こねっこ内職班は今日もシール貼りに通り組んでいます。小さいシールも丁寧に剥がしてははっ付け、剥がしてははっつけ、ぺったんぺたん作業中
てしごと · 16日 3月 2021
がしゃん
こちらはハンガー組立作業中の一コマ。滑り止め・クリップ・骨組み、すべてを作り終えてから一気に『がしゃん』と組み立てます。始めはバラバラだった部品が、すべて揃って一つの[モノ]に出来上がる。そこまでに至るまでには、シールを張る人、クリップにバネを付ける人、骨組みにくっつける人と複数いるのです。自分の得意な作業をしながら、協力することで商品に仕上がる。機会が主流の時代になかなか味わえないのでは?
てしごと · 02日 3月 2021
メタリック
オイルの香りがすると思ったら、、、本日は部品の検品業務を行いました。油と金属のかおりがします。これぞ内職という様子ですが、コツを見つけると案外楽しいものです。こつん こつん こつん と音がするものは合格。すー すー または こっ こっ と音がするものは不合格。良くわからないとお思いでしょうが、良い説明が見当たらないのも事実です。難しいけどなんとも言えないがオモシロイ。そんな一コマ
てしごと · 01日 3月 2021
着々と準備中
本日はこねっこにて開催予定の行事の準備を行いました。 今年度で七周年を迎えるにあたり、これまでの足跡をお披露目する場を設けようと企画してます。 これは看板の作成風景です。自分たちで思い思いのデザインを思い浮かべて作ってみました。 詳細は追ってこちらでも発表します。乞うご期待!
てしごと · 26日 2月 2021
パソコン作業
てしごとで行う作業の一つに『パソコンしごと』があります。メールの送信や、打ち込みの作業を行います。こねっこでは感染症対策をした環境で、この作業を行っています。また、『パソコンしごと』に関しては一部在宅ワークを実施しております。自宅にこねっこのパソコンを持って帰り、メールで仕事の指示を受け、仕事の進み具合を電話でやり取りしながら進めます。厳しい状況下でも『働きたい』の気持ちに寄り添える様努力してゆきます。
てしごと · 16日 2月 2021
コツコツと
こねっこのお仕事には室内でコツコツ作業をする【てしごと(内職)】という分野があります。本日はシール貼りを行いました。既定の位置にシールを貼り、完成させる作業です。始めは慣れない作業でも、みんなで協力し合えば、サクサクこなせます。取り掛かってみると楽しいことも。。。