調理室

調理室 · 13日 4月 2021
むく
カレーの仕込み現場。一匹づつ背ワタを抜いています。 背ワタに関する考え方は三者三様。「気持ち悪い~」「めんどくさい」「気持ち良い。スッキリしたー」???どうやら一匹、いや一人、えびの心の声をキャッチした様子です。何はともあれ、ひとりひとりが思い思いに働く弐番館の現場レポートでした。
調理室 · 29日 3月 2021
海老
カレーの仕込み作業の一場面をパシャリ。えっなぜ海老??と思う方も見えるでしょう。これが決め手のカレーなのです。シーフードのうま味と、柑橘のエッセンス、そしてスパイシーなカレーの香辛料と共に煮込まれたカレーは逸品です。気になる方は是非明日味を確かめにご来店ください!!
調理室 · 19日 3月 2021
檸檬
今日はかなりポカポカした一日でしたね。いかがお過ごしでしょうか?さて、今回はこのシーズンにピッタリ【レモンケーキ】の紹介です!!メンバーさんと共に、レモンの皮を擦り、生地を練りこむ工程から作っております。これは最後の仕上げです。お店に並ぶのが待ち遠しい・・・
調理室 · 12日 3月 2021
甘い香りに誘われて
キッチンから甘くて芳醇な香りがする。覗いてみると、容器にとぷんとラム酒が波を打っているではありませんか!これは熟成フルーツケーキに使うとのこと。どうりで大人の味わいに仕上がるのですね。これはそんな話をしている最中の一コマ
調理室 · 08日 3月 2021
包む
本日は調理室でカフェに出す料理のしこし作業をしている様子をとらえました。注文した料理がするっと配膳される。そこまでの過程には、こういった地味な作業があるのです。今回は計量して包む作業を撮りました。縁の下の力持ちですね。
調理室 · 05日 3月 2021
シフォンケーキ
ほんじつは『抹茶のシフォンケーキ』を焼くシーンを撮りました。容器のふちに生地を丁寧に塗ってゆきます。メンバーさんは慣れた手つきで、均等に塗ってゆきます。とても速かったため、写真を撮る頃にはもうほとんど完成していました。見ているだけでお腹が空く。そんな一コマでした。
調理室 · 22日 2月 2021
かき混ぜるのがコツ
これは意外と難しい『にんじんシフォンケーキ』制作過程です。メレンゲをしっかり泡立てるのがコツですが、大変な作業です。二人で協力して生地とメレンゲを合わせて行きます。一人では厳しい事も、協力すれば難なく乗り越えられる。そんなシーン
調理室 · 19日 2月 2021
こんがりキツネ色
調理室では、日々こねっこで提供するお食事の下ごしらえを行っています。 本日はナスの素焼きを作っている現場にお邪魔しました。慣れた手つきで表面に焼き目を入れていますが、油跳ねなどもあり、ちょっと緊張の一瞬です。不慣れな作業でも、調理室ではサポートしてくれるスタッフもいますので、安心して作業に取り組めます。
調理室 · 15日 2月 2021
焼きたての一品
本日は調理室(こねっこ弐番館)の様子をレポートします。 調理室では日々店頭(BookCafeこねっこ)に並ぶお菓子を手作業で作っています。生地を丁寧に伸ばし、型を抜き、オーブンでじっくり焼き上げます。 お菓子作りに興味のある方も、ぜひ一度見学しに来てみてはいかがでしょうか?