農業部門

農業部門 · 06日 4月 2021
ルッコラ
昨日はルッコラ・小松菜の間引きをしました。筋蒔きをし、たくさん発芽したので、密集している様子が分かると思います。このままでは、葉っぱが葉っぱを覆ってしまい、日光が行き届きません。また、苗と苗が近すぎるため、栄養の取り合いになってしまい、おいしく育ちません。これらの問題を解決するのが、こちら【間引き】という作業です。今回は二回目の間引き。一回目は2センチ間隔で苗を引っこ抜きました。今回は5センチ間隔で引っこ抜きます。これにより、一株一株大きく成長することが出来ます。今回間引いた苗は、カフェのランチで提供されます。興味のある方は、是非実食してみてはいかがでしょうか?
農業部門 · 23日 3月 2021
間引き
青空が広がり、日差しが暖かい一日でしたね。こねっこ弐番館屋上では、ベランダガーデン日和という事で、本日は『ルッコラ』『小松菜』のお手入れをしました。ルッコラ・小松菜どちらも、たくさん発芽しました。しかし、このままでは過密の為、栄養の奪い合いまたは密集していることで病気や害虫の温床になってしまなってしまいます。そこで、【まびき】という作業を」します。元気に生えてる個体を選別し残します。そして、それ以外の芽を摘む作業です。緊張の瞬間ですが、皆さん丁寧に間引いてくれました!!
農業部門 · 15日 3月 2021
め
本日は久々に日差しの暖かさを肌で感じれる一日でしたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?さて、農業部門の屋上菜園では『こまつな』『ルッコラ』の芽生えが始まってます。小さな種から立派な双葉が出ている光景は嬉しいですね。えっ見えないですって??よーく覗いてみてごらん。ほら、ここにも!そこにも!!!
農業部門 · 13日 3月 2021
お米食べよう
七周年を記念し、ブックカフェこねっこでは『こねっこ米』を販売します。今までランチで使用していた『チリリンぺったんもろわ米』今年から、メンバーさんと力を合わせ、田んぼで田植えをし稲刈りし、、、栽培からチャレンジしようと計画しています。こねっこのメンバーと一緒に作ったから『チリリンぺったんこねっこ米』という理由です。今年のお米は袋詰めから一緒に行ったお米。今年の秋には、こねっこメンバーが携わったお米が食べれるかも、、、
農業部門 · 09日 3月 2021
種まき
今日は花粉が沢山飛んでおり、アレルギーの方にはしんどい一日でしたね。さて、そんな中ではありますが、本日はベランダガーデンにて種まきをしました。ルッコラとこまつなです。まだまだ寒い日は続きますが、芽が出ることを楽しみに、これから水やり頑張ろうと思います。
農業部門 · 23日 2月 2021
晴れた日には
本日は昨日と比べ寒い一日でしたね。庭のお花も定植して三週間が経ちました。枯葉やしぼんだ蕾を取り除き日々の手入れをしています。今回は液肥を散布しました。自分で植えた苗の成長、日々の変化を観察するのは、わくわくしますね。日々通所するなかで、小さな発見を探す。そんなことが出来る小さな広場になりますように、、、
農業部門 · 09日 2月 2021
ガーデニング日和
こねっこ農業部門では野菜栽培に限らず、園芸作業にも取り組もうと考えています。本日は皆さんと一緒に花の移植作業をしました。お庭を華やかに彩ると、気持ちも爽やかになりますね。興味のある方は是非覗きに来てください。
農業部門 · 05日 2月 2021
農業部門はじまりました!
今季より、こねっこ農業部門がスタートしました!今回は土づくりの様子をアップしました。さて何を作りましょうか?思案中...